公務員試験全落ち。さあどうする。

夏までの公務員試験の面接による全落ち経験者(男)です。同年11月に非地元市役所の内定を頂きました。全落ちした人にも、これから公務員試験という人にも有益な情報を提供できたらと思います。

公務員試験全落ちが決まったとき絶対にやってはいけないこと6選

もしこの記事を全落ちが決まったときに辿り着いたのならよく読んでください。これから公務員試験の人は流し読みしてください。

想定としては8月末あたりの面接全敗して持ち駒を失った時としますが、筆記全敗やC日程もおちて途方に暮れている状況の方にも役立つと思います。

 

①1週間以上何もしないでひきこもる

 

1日や2日は寝込んでもいいでしょう。しかし何もしない間に時間は過ぎていきます。

C日程市役所の申し込み締め切りは8月中だったりしますし、その他の試験の締め切りも迫ってきます。また新卒の方は特にですが、民間企業は時間が経てば経つほど応募を終えます。

また1週間以上引きこもるといよいよ外出が困難になります。1日や2日籠って酒に溺れるのは仕方ないでしょう(酒は限度を守って)。しかし3日後には情報収集を開始するとつもりでいる必要があります。

②役所や社会への復習を企てる

 

特に面接で落ちた場合、社会への憎しみは拭えないでしょう。「面接で落ちたからって社会で不必要とされているわけではない」という話を聞いても綺麗事にしか聞こえないですよね。しかし自分を落とした役所等に喧嘩を売っても、不必要なトラブルを生み、今後の自分が不利になるだけです。落とされた上に今後不利になったってことにならないようにしましょう。

また社会への憎しみは少なからず表情に出ます。できる限り憎しみの感情が出ないように、筋トレ等のストレス解消法を駆使してあまり深く悩みすぎないようにしましょう。

③5ch等の全落ちスレを見る

 

百害あって一利なしとはこれを指します。まず全落ちした者同士で群れても何の意味も無いです。もちろん得られる情報もほぼありません。そしてこういったスレには、リアルの生活が上手くいってないのか、全落ちした人達を煽ってマウントを取りに行く者が現れます。多分こういう人は実際には公務員の内定持ちではないと思いますが、見てて不快です。

この手のスレに参加しないのはもちろん閲覧もやめときましょう。

④知◯袋等に相談する

 

説教したくて仕方ない方の食い物にされます。

⑤公務員浪人以外考えない

 

公務員浪人は一つの手段です。しかしリスクが高すぎます。公務員試験の人は、民間企業=ブラック企業という考えに至りがちですがそうでもありません。

時間のある人は進むかどうかは置いといて絶対に民間企業を受けてみた方が良いです。幅広い視点を持つことが大事です。

⑥自殺

 

最後に。落ちた直後の人には響かないかもしれませんが、別に人生は終わっていません。とりあえずでいいので生きましょう。

 

↓自分はどうしたか

komuinzenochi.hatenablog.com