公務員試験全落ち。さあどうする。

夏までの公務員試験の面接による全落ち経験者(男)です。同年11月に非地元市役所の内定を頂きました。全落ちした人にも、これから公務員試験という人にも有益な情報を提供できたらと思います。

公務員試験の面接で全落ちしてしまう人は「人でなし」なのか

はじめまして。

夏に面接で公務員試験の持ち駒をすべて失うという所謂「全落ち」「全滅」を経験したものです。「全落ちくん」とでも呼んでください。

 

初の記事と言うことで簡単なプロフィールを述べたいと思います。

 名前    全落ちくん

 性別    男

 年齢    非公開

 見た目   中の下

 居住地   関東甲信越

 出身学部  商・経営系の学部

 入庁時   新卒

 コネ    無し

 

続いて試験種です。

 特別区Ⅰ類   二次試験落ち

 裁判所一般職  筆記落ち

 市役所     最終面接落ち

 国家一般職   二次試験落ち

 県庁      二次試験落ち

 C日程市役所   内定

 ※全て行政or事務

 

あれ?お前内定もらってるじゃねーか!と思った方いらっしゃるでしょう。そうです。全滅であったのは夏までの話です。すみません。

しかしこれでタイトルへのanswerはでましたね。公務員試験の全滅しても「人でなし」ではありません。

しかも私は国家一般職でE判定を食らっています。また私の受けたC日程市役所は殆ど面接で決まる倍率10倍程の市役所です。非地元です。

多くの面接練習や民間企業の採用面接、そして市の研究によって力をつけた結果です。

もちろんの要素も大きいとは思います。もともと民間企業に進み働きながら再チャレンジしようと考え、公務員試験の面接経験を積むために、C日程などの試験を受けました。それがこの結果となったのです。

 

今後私は、自身の経験を基になぜ面接落ちるのか、落ちたらどうすればいいのか。また独自に考えた新卒で公務員になるための真のスケジュール。といった様々な公務員試験に関する(個人の考えレベルの)情報を投稿していきたいと思います。

市役所の内定を一つ貰った程度の者ではありますが、地獄を見てきたからこそ編み出せる見解を示していけると思います。少しでも多くの人に役立てたら幸いです。

 

↓なぜ落ちてしまうのか

komuinzenochi.hatenablog.com

 ↓どう乗り越えたか

komuinzenochi.hatenablog.com